おはようございます。こんにちは。こんばんは。(全部言う)
田舎暮らしを始めて1年。本日思わず話したくなる出来事があったので、ゆるっと書きます。
朝7時、田舎道で大学生カップルの車が脱輪しました。
どうやらGoogleマップの案内がちょっとアレで、細い道に迷い込んだみたいです。
ロードサービスを呼んだけど、田舎の細道だから来るのに時間がかかる。
そんなわけで、今日はその脱輪トラブルが生んだちょっとした出会いの話をお届けします。
AM6:30 まどろみの朝、脱輪トラブル発生
時刻は朝6時半頃。
寝ぼけ眼で猫のクルアとのラブラブタイムをベッドで満喫していたその時。
外で「きゅいーーーーーーん!!!」と音がしました。
クルアは驚いて逃げてしまい、私は「ちぇ」と言って二度寝のために再び布団にもぐりました。
家庭菜園の野菜たちのお世話をするために起きて着替えようとするものの今日は金曜日。
服がない。圧倒的に。
「もうパジャマのまま行って、終わったらまとめて洗濯すればいっか」
そう思った私はパジャマで家庭菜園の道具を持って外に出ました。
そしたら私(30代)より若そうな男女2人が。
前には車。うわー、これ脱輪してるやつだ・・・。
何を隠そう(隠してるんかい)、私の家を向かって右に進む道は、行ったら脱輪不可避の道。
移住して1年ですが、すでに遭遇するのは2回目です。
AM7:00 心の葛藤
この瞬間の私の頭の中。
若い男性はどこかに電話している。
たぶんJAFだな。
でもJAFって来るの遅いんだよなー(いや、ありがたいですけどね?)。
そもそもここまでくるにも道が狭いから今から結構時間かかるぞ。
「家で茶しばいて待ってたらどうですか?」って言うか?
いや、でも夫が身支度してるからどんな格好してるかわからない。
そもそも家が過激な汚さ。
てか私パジャマー。誰がどうみてもパジャマってわかるパジャマー。
こんな日に限って・・・!(?)
てか、彼氏(推測)は彼女とのデート中に脱輪ってハズいよね。
見ないほうがいい?
声かけられたら羞恥心で燃えちゃうかな??(私なら燃える)
・・・とりあえず野菜たちの世話して考えよう。
そうして誰がどう見てもパジャマってわかるムーミンパジャマで一旦野菜の世話に戻りました。
ただし、水やりはジョウロに水を汲むスタイル。蛇口は家の前にある。
そうなると私はJAFを待っている彼らの前を何往復もすることになるのでした。
い、いたたまれねぇ・・・・。
私が彼女(推測)の立場だったら。
頑張って朝早く起きてデート(推測)の準備したのに、脱輪していつ出られるかもわからないし、
まじ最悪。
暑いし。恥ずいし。トイレ行きたいし(こう言う時になぜか尿意ってきますよね)。
はーーーもう最悪の1日だわーーーーーーーーー!!!!
って思っちゃいそう!
そんなこと思わないで!!私がいい1日に変えてみせる!(実際に思ってたかは知らんけど)
夫が仕事に出かけたのを見届けると、最低限の片付けだけして、パジャマも着替えて
いざ出陣!
お。彼女だけいる。
私:あのー。もしよかったらうちで座りませんか?外は暑いし。
彼女:あ、でもJAFが近くまで来てるらしいので大丈夫そうです。ありがとうございます。
この時点で引き下がる人もいるかもしれませんが、彼女を楽しませる使命に駆られている私は粘ります。
私:いや、でもここまで降りてくるのもまた道が狭いのでたぶんまだ時間かかります。
もうここまで結構待ってるだろうから疲れてるだろうし(うんたらかんたら)
必死すぎてやばいこのおばさんと思われたのか、
「じゃあ・・・」とお家に引き入れることに成功(言い方)。
AM7:30 ティータイム開始!
家に入るなり、紅茶と梅ジュースどっちがいい?と謎の二択をかまし、彼女は紅茶をオーダーしたので
「かしこまりました」と言って、震える手で紅茶を入れました。
こういってはなんですが、実は人見知りなんです(え?知ってるって?)。
家汚ねぇって思われてたらどうしよう、とか、全然盛り上げられなかったらどうしよう、とかいろんなことをぐるぐる考えちゃうんですよね。
ただそんな私の不安とは裏腹に彼女は普通にいい子で、京丹後を気に入って毎年来るそうな。
今日はGoogleマップがいつもと違う道を示してきたのでそれ通りに来たら脱輪したとのこと。
おいGoogle〜〜〜〜〜〜。
あとやはりカップルでした(唐突)。
しかも、一般道(下道)で3時間かけて京丹後に来て、海入って温泉入って、下道3時間かけて帰るというまさかの日帰りプランで来ている体力お化け大学生カップルでした。
日帰りなのにこんなところでおばさんとティータイムすることになるなんて・・・(泣
って私ならなりそうですけど、彼女は一言。
「こんな素敵なご縁があるなんて、脱輪してくれてありがとうですね(笑顔)」
天使やん。
声かけてよかった〜〜〜〜。
京丹後日帰りなのはさすがに勿体無いので、「今度うちに泊まりな。宿泊費浮くし。」って言って連絡先を交換しました。
(連絡先交換は彼女から言ってくれたんですよ!←ここ大事!)
連絡先交換したところでちょうどJAFによって車は引き上げられて、2人は遊びに出掛けて行きました。
「彼氏に何にもできてないからチョコでもあげればよかったかな。ずっと外で対応してて大変やんね」と少しの後悔を残しつつ、まぁ一刻も早く遊びたいよなとも思いまして。
AM8:30 まさかの再訪?
と話はそこで終わらず、30分後。
「ピンポーン」となったので、荷物かと思ってドアを開けたらさっきのカップルじゃありませんか。
「これよかったら・・・」となんとお礼の品(お菓子)をくれました。しかもバカでかい。笑
天使やん!!!!!!!!
日帰りだって言ってたのに、私ならこの遅れをどう取り戻そうか必死で、お礼をする脳みそには一ミリもならなそうなのに、わざわざ開いているお店を探して手土産買って戻ってきてくれただと!?
戻ってきてくれたおかげで、さっき渡せなかったチョコも無事に渡せてこちらも気持ち晴れ晴れ。
朝から本当に素敵なご縁でした。
ちゃんとお家に帰れるかなー。
できれば本当に泊まりにきて欲しいな。
待ってまーす。
コメント